賞レースの行方

日本アカデミー賞のこと 
日本魅録でも その華やかな舞台裏を 
紹介してくれた時がありました 




女優さんたちの これでどうだといわんばかりに 
胸の見えそうな衣装の事や 
樹木希林さんが着物で出席した時 
長年下駄箱で眠っていた草履が 



一気に時代を駆け抜けて 炭のように真っ黒の 
ボロボロに劣化してしまったことなど 





面白おかしく文章にしていらっしゃいました 









昨日のにっきで書いていた 
「悪人はお前だ」 の回は 
まさに昨日の賞レースを憂いていた 








松たか子の『告白』 




寺島しのぶの『キャタピラー』 





なんだか気持ちが悪くなるくらい 
女優さんたちが 鬼気迫る映画だったんですね 
松さんの『告白』は 
嫌われ松子の一生』のしごきで有名な 中島哲也監督だし 




寺島しのぶさんの『キャタピラー』は 
世界の映画祭で賞賛を浴びた作品 






ここに『悪人』をぶつけてきた 李相日監督 








本当 三つ巴でした 








でもどうなんでしょう 



映画祭でみんなに賞を分け与えよう 
というのなら 
いろんな作品の女優 男優にそれぞれ 
兼ね合いを考えて賞を与えればいい 




けど今年の賞は 


最優秀の主演女優 主演男優 助演女優 助演男優 



すべて 『悪人』 の俳優たちの手に 








ここまでくれば この俳優人を束ねた 
李相日監督に 監督賞かと思いきや 









ここで 『告白』 中島監督 
















最優秀の4人が総出で 















これまた 今年の最優秀映画は 
『悪人』かと思いきや 













今年のNo.1映画には 


『告白』 なのだそうです 






















ふ〜ん 
そうなんだ 










いや『告白』だって 
香川さんは この映画を見て 
松さんに賞賛の電話をしたほど 












すばらしい映画には 
すばらしい女優や俳優が 出ているはず 











なぜ『告白』がNo.1邦画なら 
最優秀と名のつく 俳優賞は 『悪人』が総なめにしたのか 















いや 批判ではないつもりなのですが 


















選考基準があんまりわからない 




















痛みわけ 
いや 今年がんばった映画たちに 
ねぎらいのための 賞   なのかな 







だったら No.1映画なんて 
決めないならいいのに 










全部すごかった ありがとう 
でいいじゃんか 










最優秀の俳優が4人 
なのにNo.1映画ではない 


















映画賞って 本当に 難しいものですね 

















とにかく 
受賞者の皆様 
おめでとうございます 







香川さん プレゼンター お疲れ様でした 





今度はまた受賞されて その会場にいる香川さんを拝見したいです 












今回はなんだか批判的なにっきになってしまいましたことを 
お詫びいたします 
香川さんみたいに 誰でもいいところを見つけて 
褒め称えられるような そんな人間になりたいのですが 









精進します