映画祭って

さる小さな映画祭が毎年この季節 あっているらしい
そして数年前に 香川さんもゲストで訪れているそうだ
私はその映画祭に出かけたことはないけれど とても興味をそそられる

だいたい 映画祭と名の付くイベントに 参加したことがない私としては どんな雰囲気なのか 想像する事しか出来ない
世の中 いろんなところで いろんなイベント やってるんだよねぇ

今から10年程前 私は飛行機の日帰りという強行軍で 小説のイベントの為に 新宿まで出かけたことがある
丁度小説50巻の記念舞台としてシアターアプルで公演の最中で その日は原作者 他 ゲストを呼んでのトークショーだった
残念ながら夕方からの舞台は時間的に観ることが出来なかったけど充実した内容であった

多分 映画祭でのトークショーもこんな感じなんだろうなーと・・・

いつか そんな映画祭で香川照之さんとお逢いできたなら 自分はどんな一言目を発するのだろうかと 今から興奮している私であった

※私の住んでいる場所からは 地の果てのような場所で もうすぐトークショーを控えている香川さん ああ 切実に行きたい もちろん 行けないが